記事一覧

ぼく、さんさい

タイトルの「さんさい」とは、山菜のことではありません。あしからず。

当へたれサイトも、今日でなんとか無事3才になりました。
これからも生暖かい目で宜しくお願いしたい所存です。

・・・で、自分祝いで一つCDPテンプレートをアップしました。
本当は5つくらい一度にパーッと景気よくアップしたかったのですが、チェック作業に飽きてきて、あえなく挫折・・・。
他のものも一応は出来ていますので、ぼちぼちチェックしてぼちぼちアップしていきます。

一応VD向けテンプ追加

【オリジナルA16】と【CDP21】の2カラム版、追加しました。

上記のデザインは、かなり全面を使ったレイアウトなのですが、1カラムだとモニターの解像度が高くなると、横にびょーんと伸びた感じがちょっと見辛いんですよね;;

わたしも気になっていたのですが、今回、貴重なご意見を頂きました。
ありがとうございます。

最近は高解像度のモニターが増えていて、1024× 768や1280× 960が多いとはいえ、1600×1200も当たり前になっていますし、2048×1536やそれ以上の高解像度で閲覧する人もいる訳でして。
高い解像度に合わせ過ぎると、低い解像度の人にはかなり窮屈に感じるだろうし。
低い解像度に合わせると、高い解像度では間延びしたりスカスカな感じになったり。
あちらを立てれば、こちらが立たず。
イヤンに悩ましいところです。

結局は訪問者がちゃんと閲覧できる事が一番重要なポイントですから、自サイトの訪問者の環境を念頭に入れながら、適当に(←ここ重要)折り合いをつけていく事が大切なんですね。

因みにわたしは、ついつい自分の環境に合わせ過ぎていますが(´・ω・`)


/////////////////////////////////////////////////////

拍手とコメント、いつもありがとうございます!
これからもガンバルですv


オリジナルa09の画像が、Firefoxでは表示されない......の方
表示されてよかったです~。
連絡、ありがとうございました。

むむむ...

今月2回目の更新、頑張りました。
なんとなくバレンタインデー仕様のつもりですが、でもビミョー。

いたってシンプルなんですが、IE6,7には苦労したんですよ、これが。


(以下は、自分のメモ書きのつもりで)

a16とcdp21、見出しのh2にハートの背景を横連続で指定。
でもって first-letter で、1文字目のフォントカラーを赤に。
簡単なことだと思ったけれど、IE7の表示がヘン。
背景画が、指定しているのとは別の背景が表示されたり、背景自体が消えてしまったり。
でもページの下の方は、ちゃんと表示されている。
・・・・・・なんで?
背景のバグの処理方法でよく言われる、widthやheightを指定してみたりしたけど、治る気配ぜんぜん無し。
配布を諦めかけた時、試しに first-letter にも背景を指定すると、アラIE7、表示されたじゃない。
でもそうすると、他のブラウザでの表示がよろしくない。
first-letter にハートの背景は要らんのに、表示されてしまう。
それならIE7用のハックで*:first-child+htmlを使おうとしたら、これがまた、IE7が別のコトで言うこと聞かないのですよ。
・・・・・・なんで?
まあ、結局ハックを使わなくても、なんとか思う表示されたので、一応良しとしました。


で、b13。
これも見出しのh2で、やはりハートの背景の表示がおかしい。
IE6ではリピートさせていないのに、勝手にリピートしちゃったり、IE7では消えたり。
多分、spanを使った所為かな?
どうやらインライン要素に背景を指定すると、IE6と7にはバグがあるらしいですわよ、奥様。
IE6,7には display:inline-block を使って対処したんですが、そうすると first-letter が利かなくなりました(^^;
他のブラウザは1文字目は可愛い赤ですが、6,7はグレーのままです。 でも、ぜんぜん不細工じゃないですから。


今回思い知ったのは、わたしのCSSの知識って浅過ぎよ、という事と、first-letter はやっかいなヤツだぜ、という事でした(´・ω・`)

これからも行き当たりばったりで、ほちぼち頑張ります。
コメント、ありがとうございますね!

今年もよろしくです

オリジナルA、CDP、小説用、をアップしました。

自分としてはヤバイくらい気に入ってます。
――が、使い難いというか、閲覧に優しくないというか・・・。
いえ、これは拙宅のテンプレすべてに言えるというか・・・(・∀・)アヒャ!

という訳で、今年も自分の好きなものを作っていきます(`・ω・´) ビシッ


/////////////////////////////////////////////////////

拍手とコメント、いつもありがとうございます!
やる気・元気のビタミンVですv

頂いた質問の回答はこちらで

続きを読む

手抜き工事ですよ

突貫工事でリニュしました。
不都合が沢山ありそうですが、今はもう死んだ・・・。

CDP19もアップ。
なんとなく使えそうならお持ち帰り下さい。


/////////////////////////////////////////////////////

コメント、いつもありがとうございます!
頂いた質問の回答です。
相変わらず返信が遅くて申し訳ない;

続きを読む

ページ移動