記事一覧

むむむ...

今月2回目の更新、頑張りました。
なんとなくバレンタインデー仕様のつもりですが、でもビミョー。

いたってシンプルなんですが、IE6,7には苦労したんですよ、これが。


(以下は、自分のメモ書きのつもりで)

a16とcdp21、見出しのh2にハートの背景を横連続で指定。
でもって first-letter で、1文字目のフォントカラーを赤に。
簡単なことだと思ったけれど、IE7の表示がヘン。
背景画が、指定しているのとは別の背景が表示されたり、背景自体が消えてしまったり。
でもページの下の方は、ちゃんと表示されている。
・・・・・・なんで?
背景のバグの処理方法でよく言われる、widthやheightを指定してみたりしたけど、治る気配ぜんぜん無し。
配布を諦めかけた時、試しに first-letter にも背景を指定すると、アラIE7、表示されたじゃない。
でもそうすると、他のブラウザでの表示がよろしくない。
first-letter にハートの背景は要らんのに、表示されてしまう。
それならIE7用のハックで*:first-child+htmlを使おうとしたら、これがまた、IE7が別のコトで言うこと聞かないのですよ。
・・・・・・なんで?
まあ、結局ハックを使わなくても、なんとか思う表示されたので、一応良しとしました。


で、b13。
これも見出しのh2で、やはりハートの背景の表示がおかしい。
IE6ではリピートさせていないのに、勝手にリピートしちゃったり、IE7では消えたり。
多分、spanを使った所為かな?
どうやらインライン要素に背景を指定すると、IE6と7にはバグがあるらしいですわよ、奥様。
IE6,7には display:inline-block を使って対処したんですが、そうすると first-letter が利かなくなりました(^^;
他のブラウザは1文字目は可愛い赤ですが、6,7はグレーのままです。 でも、ぜんぜん不細工じゃないですから。


今回思い知ったのは、わたしのCSSの知識って浅過ぎよ、という事と、first-letter はやっかいなヤツだぜ、という事でした(´・ω・`)

これからも行き当たりばったりで、ほちぼち頑張ります。
コメント、ありがとうございますね!

今年もよろしくです

オリジナルA、CDP、小説用、をアップしました。

自分としてはヤバイくらい気に入ってます。
――が、使い難いというか、閲覧に優しくないというか・・・。
いえ、これは拙宅のテンプレすべてに言えるというか・・・(・∀・)アヒャ!

という訳で、今年も自分の好きなものを作っていきます(`・ω・´) ビシッ


/////////////////////////////////////////////////////

拍手とコメント、いつもありがとうございます!
やる気・元気のビタミンVですv

頂いた質問の回答はこちらで

続きを読む

お返事です

もう11月とは、早すぎやしませんか?
月日の流れが加速度的に速く感じるのは、年取った証拠でしょうか?
この調子だと、明日は紅白だ・・・って感じ。

今月もなんとか一つはテンプレートアップしたいなぁ・・・と思う今日この頃。
ボチボチ頑張ってます。


/////////////////////////////////////////////////////
コメント、ありがとうございます!
頂いたコメントの前でにやける私は、傍が見れば立派に怪しい人間でしょう。

こちらは頂いた質問の回答です。

続きを読む

よく頂く質問について

よく頂く質問について、【 画像が表示されない 】を追記しました。


よく頂く質問

お返事です

コメント、いつもありがとうございます!
頂いた質問の回答です。

続きを読む

ページ移動